宮神輿復興御奉賛について

令和4年9月、修復完成した麻布氷川大神輿巡行復興を斎行いたします

麻布氷川大神輿修復完成の御礼

麻布総鎮守氷川神社では、令和の御大典奉祝を記念いたしまして大神輿巡行復興の事業を行っております。
この一過程となります。この度、麻布氷川大神輿の修復が完成いたしました。
この大神輿は昭和初期には巡行をしておりました。その後、社会情勢の影響も絡み、90年余り神輿蔵に大切に保管されたままでありました。今まで何度も巡行実現を望む声がありました。地域の方々のご意向もいただき、神輿修復可能か否か3年前に専門家に依頼してみましたところ 多くの時間を要すれども十分可能と言う結果が出ました。その結果をふまえて、地域の氏子また多くの皆様に麻布氷川大神輿巡行復興のご奉賛をお願い致しました。そして、令和元年8月に大神輿を修復するため、この大神輿を作製した神輿工房へと神社をあとにし、令和3年1月までの長い時間を要し、大神輿の修復完成いたしました。輝かしく蘇った大神輿が帰社いたしました。
今日の社会状況にもかかわらず、本事業の趣旨にご賛同くださり、ご協力賜りました大変多くの皆様から御奉賛いただきました。心より厚く感謝を申し上げます。
お披露目の巡行復興を令和3年9月例大祭時を願っておりましたが、社会状況を鑑み、令和4年9月に巡行復興を予定しております。
何卒、引き続きのご支援をたまわります様お願い申し上げます。
大神輿修復完成につきまして、重ねて御礼申し上げます。

令和3年4月吉日

麻布総鎮守 氷川神社

地域の小学生たちにお披露目
神輿蔵から出た
麻布氷川大神輿
(令和3年4月)

△ページの上に戻る


麻布氷川大神輿巡行復興ご支援のお願い

この度の麻布氷川大神輿の修復完成にあたり、厚く感謝申し上げます。
令和4年9月にはその大神輿巡行復興を斎行いたします。
そして、より多くの方々に復活した麻布氷川大神輿をお披露目したいと存じます。
令和の時代とともにご一緒に歴史を再現してみませんか?

ご奉賛金のお申し込み書はこちらから ≫

また、令和2年1月、特定非営利活動法人麻布氷川の会を設立いたしました。
江戸の匠技を結集した貴重な文化財である大神輿と牛車山車を維持・保存する活動を通して、
日本の文化や伝統行事を通してさらなるまちづくりを皆様とともに推し進めてまいります。

特定非営利活動法人 麻布氷川の会

お問い合わせ先

〒106-0046 東京都港区元麻布1−4−23 麻布氷川神社内

TEL: 03-3446-8796 FAX: 03-3473-5631

麻布氷川大神輿巡行復興事業

令和4年9月 麻布氷川大神輿巡行復興

奉納期間

~令和4年9月

奉賛金

個人    1口 5千円より(何口でも承ります)法人・団体 1口 1万円より(何口でも承ります)

お申し込み方法

① 直接神社へご奉納

(午前9時~午後4時)

② お振込でのご奉納

ゆうちょ銀行
振替口座名 アザブヒカワジンジャ(麻布氷川神社)振替口座番号:00180-1-514631

【お問い合わせ】

麻布総鎮守氷川神社
(午前9時~午後4時)
〒106-0046
東京都港区元麻布1丁目4−23
TEL:03-3446-8796
FAX:03-3473-5631

ご奉賛金のお申し込み書はこちらから ≫

△ページの上に戻る


ご奉賛金の返礼品

奉賛金 返礼品
1万円~ 記念品 芳名永久保存
3万円~ 記念品 芳名永久保存
5万円~ 記念品 芳名永久保存 感謝状 芳名版刻書掲示
10万円~ 記念品 芳名永久保存 感謝状 芳名版刻書掲示
30万円~ 記念品 芳名永久保存 感謝状 芳名版刻書掲示
50万円~ 記念品 芳名永久保存 感謝状 芳名版刻書掲示
100万円~ 記念品 芳名永久保存 感謝状 芳名版刻書掲示

* 記念品と感謝状はそれぞれ奉賛金により異なります。

* 芳名永久保存を御本殿にお納めし、末長く顕彰保存いたします。

* 芳名版刻書は末長く麻布氷大神輿蔵に掲示いたします。

△ページの上に戻る


麻布氷川大神輿の修復過程をご紹介いたします

令和元年8月 90年ぶりに蔵から出る麻布氷川大神輿神輿蔵には車輪幅の溝が施されているが水害防止の段差があるため大人達で慎重にそろりと引き出す

神輿蔵から出ました
その後、車台のみでもかなり重たいために
クレーンを使って移動車に載せました

屋根 神輿紋を除き漆塗りをしていく

牛車山車も基となる土台の漆塗りから

彫刻と金物をつけ出来上がり

胴羽根の扉部分、細かい彫刻を丁寧に取り順番に
ナンバーを書き、一つ一つ細かい作業を重ねて
再度付け合わせていく

胴羽根の出来上がり

新調した神輿紋 彫金の作業も一つ一つ繊細な作業

井垣も別べつにして朱塗りしていく

源氏車 丁寧に何度も漆塗りをし月単位の細かい行程

 

△ページの上に戻る


麻布氷川大神輿巡行復興事業奉賛金申込書

申込日(必須)

年  月  

奉賛金(必須)

口   円也

お申込方法(必須)

ご住所(必須)

ご芳名(必須)

ふりがな(必須)

電話番号(必須)

メールアドレス(必須)


※メールアドレスへ入力した内容に誤りがあった場合、お問合せフォームから正しく送信されない場合がありますので、ご注意ください。

✅項目です。項目を読みチェックを入れて下さい。

申込書と、奉賛金ご入金確認後に承りメールを差し上げます。

奉賛金と申込書ともに受理いたしましたのちお申込み完了となります。

画像認証

captcha

△ページの上に戻る